転職活動の日記

第二新卒、事務職→他職種への転職活動してます

面接の報告

木曜日、面接行ってきました。

正式な結果連絡はまだ来てませんが、手応えはありそう。というのも、もともと募集のあった部署ではなく、違う部署との面接の場を設けると口頭で伝えられたから!!

面接の中で、「わたしが何をやりたいか」「何のためにそれをするのか」を聞いてくださって、その上で他部署を提案されました。

実は、もともとそっちの部署に行きたかった私。ラッキー!笑

 

社員と話すほど、この会社で働きたいという思いが強くなる。

・事業内容

・実務の内容

・社員の雰囲気

・仕事量、忙しさ

・給与

…どれも大事ですね。正直なところ、順位をつけるのはすごく難しい。

ただ一つ言えるのは、「長く、健康に働き続けたい」なら、職場の雰囲気や人間界系の相性はすごく重要だと考えてます。

 

というのも、昨日行ってきた某人材会社の一次面接。

受付で面接官を待っている間、約10人の社員さんが通りすぎて行きました。

みなさんエネルギッシュで、爽やか。

でも…でも…

ギラギラしすぎてて、絶対性格合わなそう!!と直感しました。

仕事は友達を作る場所ではないし、性格云々を重視しすぎるのも問題です。

ですが、!

平日5日出勤する場所だからこそ、一緒にいて親和性のある人たちと働きたい、と感じました。

面接はラフな感じで緊張はしなかったけど、面接官と話していて、「話しにくさ」がありましたー。

自分の掘り下げてほしいところを、あまり掘り下げてくれない!とか、

そこは自信ないし、語れるネタもないからそんなに聞かないで〜!とか。

その面接官と

・一緒に働けそうか

・一緒に働いたら楽しそうか

・(例えば、プライベートで出会ったとしたら)仲良くなれそうか

などは、その会社の人とうまくやれるかを見極めるポイントなのかなと思います。

この面接官いいな!と思う面接は、大抵上手くいくしね。

 

ひとまず、本命の結果待ちです!

年内に内定欲しかったけど、残り1週間じゃ厳しいかなぁ